ホーム > Q&A

よくある質問と答え

よくある質問

ホームページ 関連

ドメイン 関連

メール 関連

その他

質問の答え

ホームページを開くには何が必要ですか?

 ホームページを開くためには、ホームページのデータ(ファイル)と、そのファイルを蓄積しインターネット上に常時接続しているコンピュータ(サーバ)、インターネット上の住所にあたるアドレス(ドメイン)が必要です。通常これらは別々にサービス提供されている事が多いため、ホームページ作成ソフト等で自分でファイルを作り、ドメイン取得し、サーバを用意して設定を行う必要があります。

質問一覧に戻る


ホームページの容量はどのくらい必要ですか?

 通常のホームページであれば1GBあれば十分です。

質問一覧に戻る


どこにアップロードしたらよいですか?

 利用しているレンタルサーバ会社に確認しましょう。

質問一覧に戻る


ドメインとは?

 インターネット上の場所は、ホームページアドレスや、メールアドレスで表されています。このアドレスのうち「〜.com」や「〜.net」「〜.info」の部分がドメインです。

 プロバイダを利用した場合、ホームページは「 http://www.provider.or.jp/~店名/index.html 」メールは「 店名@mailbox.provider.or.jp 」となり、アドレスが長くわかりにくくなります。

 ドメインを取得すると、ドメインを自分の好きな文字にできるので、店名や社名を使ったわかりやすいアドレス「 http://www.店名.com 」が使えます。

質問一覧に戻る


どんなドメインが使えますか?

 ドメインには、ドメインの末尾に付く文字によって数種のものがあり、 .com .net .info .biz .jp 等があります。

 ドメインの利用は早い者勝ちのため、利用しようとした名前が他者に利用されている場合があります。 .com が他者に利用されている場合は .info や .biz が空いている場合がありますので検索してみましょう。 .com .net .org に比べ .info .biz が後に申込み開始となったため、ご利用頂ける可能性が高くなります。

 ドメインの種類とアドレスは ドメインとは のページをご覧下さい。

質問一覧に戻る


ドメインに使える文字は?

 ドメインには日本語は使えず、半角英数字 a〜z、0〜9、ハイフンで、3文字〜64文字以内となっています。ハイフンで始まる又は終わるものも使えません。

 日本語を使えるドメインもありますが、メールアドレスには使えない等、一般的ではありませんのでお勧めしません。

質問一覧に戻る


メールアドレスに使える文字は?

 メールアドレスに使える文字はRFC822というもので決められており、日本語は使えませんが、半角英数字 a〜z、A〜Z、0〜9、-(ハイフン)_(アンダースコア).(ピリオド)の他に、特種な文字(!#$%&`+-'^{} 等)も使えるようになっています。

 しかし、メールソフトで正常に動作しない(送信や受信ができない)事がありますし、入力間違いを防ぐためにも、半角英数字 a〜z、0〜9の組み合わせだけで使うとよいでしょう。

 例えば、web-setup.infoというドメインを利用している場合は、 taro@web-setup.info や hanako@web-setup.info といった、わかりやすいメールアドレスを使うのがよいでしょう。

質問一覧に戻る


メールソフトの設定方法は?

 メールを使うにはメールソフトの設定が必要です。設定方法は、利用しているレンタルサーバ会社に確認しましょう。

質問一覧に戻る


インターネット接続はどうしたらよいですか?

 レンタルサーバやドメイン取得とインターネット接続はそれぞれ別のサービスです。インターネットへの接続はプロバイダとご契約下さい。

質問一覧に戻る

Powered by Web Setup!